TOM夫婦の世界の窓

主にロンドン生活について発信しています

【海外就職 方法】社会人歴4年目の私が、ロンドンでの仕事を得た方法と流れを公開!

社会人歴4年目の私が、ロンドンでの仕事を得た方法と流れを公開

どうも、TOM夫婦の旦那💻です!

現在、イギリスのロンドンでSEとして働いています!

今回は、私がここロンドンでの仕事をどのようにして得たか。その時の状況や流れも含めて紹介します!

 1. 使ったツール

それは、"LinkedIn"です。

ビジネス特化型SNSで、就活にも使えるSNSなんです。

概要どんなことができるかをもまとめてますので、LinkedInを知らない方はまずこちらの記事をチェックしてみてください!

www.tomfamilyworld.com 

2.ロンドン就職までの流れ

2-1.ニュージーランドで就活

実は、イギリスに来る前にニュージーランドにいました。

海外勤務を夢見て、ニュージーランドで就活してたんです。

結果から言うと、ニュージーランド就活は失敗。。。

ただ、このニュージーランドでの経験がロンドンへの仕事へつながるんです!

 

2-2.ニュージーランド就活からの学び

2-2-1.LinkedInを持っていて当たり前

冒頭で紹介しましたLinkedIn。

日本ではまだまだ浸透していませんが、欧米諸国など英語圏では常識です。

求人に応募するときに、必ずと言っていいほどLinkedInを参照するURLを記載する欄があります。

人事担当者は、LinkedInの情報を確認して、面接するか、しないかを判断する材料にしてます。

2-2-2.英語でLinkedInを作りこむ重要性

LinkedInの内容は、ほぼそのまま履歴書です。

・どんな職歴を持っているのか

・どんなことができるのか

・何をやってきたのか

それを簡潔に伝える必要があります。

ただ。。。

そんなの英語でいきなり作れと言われても、難しい!!

何をどう書いていいかなんでわからない!!

私もそうでした。 

2-2-3.まずはマネしてみる。が効果的

LinkedInは常識。

つまり現地の人たちは皆アカウントを持っているんですね。

自分と近い職歴や、ポジションの人を探してください!

検索機能で探せます。

その中から自分なりにこの書き方、まとめ方がいいな。と思えるものを見つけて、

マネして作ってみましょう!

2-3.スカウトメールが来るようになった!

試行錯誤の結果、徐々にLinkedInにいるリクルーターからスカウトメールが来るようになりました!

これから言えるのは、

LinkedInのプロフィール次第で、現地人じゃなくてもスカウトの対象になれる。ってことです!

2-4. でも就活失敗したんでしょ?

スカウトは来るようになったのに就活は失敗?と思った方もいらっしゃると思います。

これは有効なVisaや、ニュージーランドでの滞在歴などの外部要因もいくつかあったんです。

ニュージーランド就活の記事は下記でまとめてます。

www.tomfamilyworld.com

2-5.ロンドンにつながった

このニュージーランド就活のために作り上げたLinedInだったんですが、

ロンドンのリクルーターの目に留まりました!

スカウトのイメージ

これが実際に、ロンドンのリクルーターから届いたメッセージです。

※ロンドン以外にも、シンガポールからのオファーもありました。

これからの展開はとっても早かったです。

3.面接~内定まで

3-1.必要書類の提示

・CV (Curriculum Vitae) の提出

 日本でいう履歴書です。ほぼLinkedInと同じ内容を記載してます。

・パスポート情報

3-2.面接日程の調整

ニュージーランドとロンドンでロケーションが異なるので、Skype面接で行いました。

ロンドンの勤務時間帯の中で、私の都合の良い時間をいくつか送って調整してもらいました。

3-3.面接

面接は全部で3回でした。

1次面接→2次面接の連絡をもらう

2次面接→3次面接の連絡をもらう

みたいな感じでしたね。 

質問内容は、CVやLinkedInに記載された内容をベースに

できること、やってきたことなどベーシックな内容でした。

3-4.内定までの期間

1次面接開始から2週間で内定!

体感としてはかなり早かったです。

この2週間で私の人生は大きく変わりました。

4.最後に

ニュージーランドでの経験を活かし、LinkedInを作り込んだおかげで得たチャンス。

挑戦したからこそ生まれた結果だと思います!

海外転職や、海外で働くことに興味がある方、夢を持っている方

まずはLinkedInを作り込んでみてはいかがでしょう?

思いもよらないスカウトがどこからかやってくるかも!?

LinkedIn関連の記事もチェックしてみてください。

www.tomfamilyworld.com

海外就職には日系企業が狙い目かも? 

www.tomfamilyworld.com

そもそも私が海外転職に踏み切った理由も公開しています! 

www.tomfamilyworld.com

海外駐在と現地採用を比較した記事も紹介!

www.tomfamilyworld.com

などなど海外就職に関する記事を色々掲載していますので、併せてチェックしてみてください!

www.tomfamilyworld.com

海外在住に役立つおすすめサービスもひとつの記事まとめました!

www.tomfamilyworld.com

では、また! 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村