TOM夫婦の世界の窓

主にロンドン生活について発信しています

【イギリス 水道水】ロンドンの水道水は飲めるのか?コスパ最強ミネラルウォーター4選〜軟水の水を発見しました!

ロンドンの水道水は飲めるのか?コスパ最強ミネラルウォーター4選

 皆さん、こんにちは!

TOM夫婦の嫁です!

 

ロンドンに来て早3週間。

ロンドン生活にも慣れてきました。

 

今日はロンドンの水事情についてお話していきます!

ロンドンの水は飲めるのか?飲めないのか?

結果から言うと...飲めます!

 

地方とかの一部地域で水道管がちゃんと整備されていないところは飲まない方がいいらしいですが。

 

だがしかし、ロンドンの水は硬水です。

 

日本の水道は軟水なので、それに慣れている私たち日本人からすると、

え…え…これ飲めるの?まずすぎる。

となるかもしれません。

(私は初日にこう思いました(笑))

 

住んでる地域・これから住むところがどれぐらい硬水なのか調べたい方はこちらから調べられます。(郵便番号の入力要)

下記がだいだいの分布です! Hard Water Map だそうです笑

イギリス硬水分布のイメージ

引用: https://www.bristan.com/hard-water-map

 

ブリタを買ってみた。

あまりに水がまず過ぎたので、

ブリタでろ過して軟水にしてから飲んでみました。

浄水器を付けるという手もあるのですが、手軽さでブリタに。

感想:まあ飲めないこともないけどさ…

 

水道水から飲むよりはおいしいんですけど、

臭みというか違和感があって、可能であるなら飲みたくない。

という感じでした。

カナダ・オーストラリア・ニュージーランドではブリタで全然OKだったので、かなり驚きです!

ただ和食料理には軟水が適しており、料理に使う水はブリタに通すことで軟水になるので重宝しています。

ブリタについて詳しくは下記の記事で紹介しております。

 

www.tomfamilyworld.com

恐るべし硬水!

 

ミネラルウォーターにチャレンジしてみた!(2020.5.14更新)

あんま美味しくないなーということで、旦那にお願いしてミネラルウォーターを買ってみることに。

 

コスパ最強のミネラルウォーターを4本ご紹介します。(安い順)

 

Morrisons Still Water

Morrisonsミネラルウォーターのイメージ

Morrisons Still Water

内容量:2L×4本

価格 :1.25ポンド

硬度 :235.6mg/L

味:普通に飲める、少し癖があるかも

備考:店で売られているものには取っ手がない場合があり、持ち帰りが大変

 

Sainsbury's Caledonian Still Water

Sainsbury'sミネラルウォーターのイメージ

Sainsbury's Caledonian Still Water

内容量:2L×4本

価格 :1.5ポンド

硬度 :203.2mg/L

味:飲みやすい、癖がない、おいしい

備考:Morrisonsと大きな味の違いはないが、個人的にはこっちの方が飲みやすいかも。

 

Tesco Ashbeck

Tescoミネラルウォーターのイメージ

Tesco Ashbeck

 

内容量:2L×6本

価格 :2.1ポンド

硬度 :41.9mg/L

味:さっぱりしていて飲みやすい、甘味があっておいしい

備考:軟水なので、癖もなく、かなり飲みやすいです。5Lボトルもあるので、好みのサイズで購入できますが、1Lあたりの値段は変わらないです(笑)

 

Nestle Pure Life Bottled Water

Nesleミネラルウォーターのイメージ

Nestle Pure Life Bottled Water

内容量:1.5L×6本

価格 :2.5ポンド

硬度 :110.7mg/L

味:おいしい、甘い、のど越しがいい

備考:硬度が比較的低く、飲みやすいが、1番高い

  

最後に

いかがでしたか。

こんなにも水って違うのかと思った出来事でした。

 

結局1番安いMorrisonsのミネラルウォーターを買っていますが、硬水には変わりないので、何とも言えないところ(笑)

結局今はTescoの水を買うことにしました!一番軟水なので!

少し値は張りますが、毎日飲むものなので害が少ない方がいいという結論になりました(笑)

Tescoの水に変えてからMorrisonsとSaintsbury'sの水を飲むとすごく癖があるように感じます。水でこんなに違うとは!

 

もっといいお水情報があれば、教えていただけると嬉しいです!

イギリスは硬水で色々困ったりもします。硬水対策についてまとめた記事も紹介しています。

www.tomfamilyworld.com

他にもイギリス生活に関する記事を紹介しています!

www.tomfamilyworld.com

また海外在住に便利なおすすめサービスも記事まとめてますので、ぜひご覧ください!

www.tomfamilyworld.com

 では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村