TOM夫婦の世界の窓

主にロンドン生活について発信しています

【ロンドン 物価】ローカルスーパーでロンドンの物価を調査してみた!~Sainsbury's編~

ロンドン物価のイメージ

どうも!TOM夫婦の旦那です!

今回は、私たち夫婦が普段利用しているロンドンのスーパーで物価調査をしていきたいと思います!

いくつか使っているスーパーがあるのですが、今回はSainsbury'sというスーパーです!

個人的な感覚なんですが、TescoとSainsbury'sが店舗数は多いんじゃないかと思います。

時期・地域によって値段設定が異なる可能性がありますので、あくまで私の家の近くでの参考価格です。

ご自身が思っているよりも高いか、安いか、チェックしみてください!

Youtubeでも実際にかっ食材や日用品を紹介しています。

www.youtube.com

1.Sainsbury's(セインズベリー)の概要

念のため、Sainsbury'sの概要だけ簡単に紹介します。

日本語で検索するとセインズベリーと出るんですが、実際の発音を聞いてみるとセインズブリーの方が近い気がしました。Youtubeで発音を紹介してる方もいるので、参考までにリンク貼っておきます。Sainsbury'sの発音は2:27〜です。

www.youtube.com

Sainsubury'sはイギリスのスーパーマーケットで、イギリス内ではBIG4(Tesco, Sainsbury's, Asda and Morrisons)と呼ばれるスーパーのひとつです。

年によりますが、Sainsubury'sはだいたい2番手か3番手あたりの規模のようです。

もうひとつ私たちがよく使っているのがMorrisonsという4番手のスーパーなんですが、これはまた別の記事で作成予定です!

イギリススーパーシェアのイメージ

Great Britain: Grocery market share 2015-2020 | Statista

ロンドン市内では、店舗によって規模が違うので取り扱っている商品の幅は店舗によって異なります。都市部だと小規模店舗のSainsbury's Localが多いかなと思います。

私の家の付近の店舗は比較的大きな店舗なので、食料品以外にも日用雑貨や生活用品もある程度充実しています。

2.食料品の価格

では、さっそく食料品の価格を紹介していきます!

あくまで参考価格です。時期や地域によっては価格が異なりますのでそのあたりはご了承ください。

円換算は分かりやすく、1£=140円で計算します。

実際のレートはご自身でご確認ください

2-1.主食系

2-1-1.米

日本系のお米はここでは売っていません。。

私が知る限りでは、日系スーパーか、アジアンスーパーか、Amazonで調達する方法はあります。

日本米については別記事で紹介していますので、下記をご覧ください。

www.tomfamilyworld.com

2-1-2.小麦粉

イギリス小麦粉のイメージ

お好み焼きやたこ焼で使う薄力粉が、1kgで£1.5(およそ210円)

価格とは全然関係ありませんが、袋に穴が空いているものも結構あるので購入する時には気を付けましょう。笑

2-1-3.パスタ

イギリスパスタのイメージ

スパゲッティが、500gで£1.3(およそ182円)

2-1-4.インスタントラーメン

イギリスインスタントラーメンのイメージ

たまたま日本のインスタントラーメンも売っていたので参考に。

1食分で£0.55(およそ77円)

2-2.野菜系

2-2-1.ブロッコリー

ブロッコリーのイメージ

プライスタグが赤色なので、普段よりお安くなってたかも知れません。

値段が重さによって変わるものでして、£1.6/kg(およそ224円/kg)

2-2-2.トマト

イギリストマトのイメージ

トマト6個で、£0.75(およそ105円)

2-2-3.プチトマト

イギリスプチトマトのイメージ

250gで、£0.7(およそ98円)

2-2-4.キャベツ

イギリスキャベツのイメージ

こちらも量り売りでして、£0.8/kg(およそ112円/kg)

2-2-5.レタス

イギリスレタスのイメージ

1玉£0.5(およそ70円)

2-2-6.キュウリ

イギリスキュウリのイメージ

日本のキュウリよりはるかにデカいですよね。笑

日本以外ではむしろデカいキュウリが主流な気がします。日本の4倍ぐらいのサイズですかね?

1本£0.5(およそ70円)

2-2-7.ズッキーニ

イギリスズッキーニのイメージ

500gで£1.2(およそ168円)だいたい3本でこの値段ですね。

2-2-8.パプリカ

イギリスパプリカのイメージ

パプリカ3個で、£1.3(およそ182円)

2-2-9.ネギ(西洋ネギ)

イギリスネギのイメージ

西洋ネギは、日本のネギに比べるとかなり太めです。

500gで、£1.5(およそ210円)だいたい3本は入っています。

2-2-10.小ネギ

イギリス小ネギのイメージ

一束で、£0.55(およそ77円)

2-2-11.ナス

イギリスナスのイメージ

ナスも日本のものに比べるとお大振りですね。

ひとつ、£0.7(およそ98円)

2-2-12.アボカド

イギリスアボカドのイメージ

私がアボカド好きなので掲載。笑

2つで、£1.65(およそ231円)

2-3.根菜系

2-3-1.にんじん

イギリスにんじんのイメージ

1kgで、£0.5(およそ70円)

2-3-2.じゃがいも

イギリスじゃがいものイメージ

2.5kgで、£1.35(およそ189円)

2-3-3.玉ねぎ

イギリス玉ねぎのイメージ

1kgで、£0.85(およそ119円)

2-3-4.にんにく・しょうが

イギリスにんにく・しょうがのイメージ

にんにくが、ひとつ、£0.25(およそ35円)

しょうがが量り売りで、£4/kg(およそ280円/kg)

2-4.きのこ類

2-4-1.マッシュルーム

イギリスマッシュルームのイメージ

300gで、£0.95(およそ133円)

2-5.フルーツ類

2-5-1.いちご

イギリスいちごのイメージ

800gで、£3.75(およそ525円)

2-5-2.りんご

イギリスりんごのイメージ

これもプライスタグが赤色なので値引きされてるかもしれません。

6つで、£1.6(およそ224円)

2-5-3.ぶどう

イギリスぶどうのイメージ

500gで、£1.75(およそ245円)

2-5-4.バナナ

イギリスバナナのイメージ

値札が赤いのせ値引き価格かもしれません。

1房、£0.75(およそ105円)

2-6.肉類

2-6-1.牛肉

イギリス牛肉のイメージ

日本みたいに薄切肉みたいのは売ってないので、サーロインをチョイスしました。

225gで、£3.5(およそ490円)

イギリス牛肉のイメージ

155gで、£2.5(およそ350円)

イギリス牛挽肉のイメージ

牛の挽き肉500gで、£2.9(およそ406円)

2-6-2.豚肉

イギリス豚肉のイメージ

スライスと書いてますが、日本の薄切肉とは全然違います。太いです。笑

豚バラ肉500g、£2.45(およそ343円)

イギリス豚挽き肉のイメージ

豚挽き肉500g、£1.75(およそ245円)

2-6-3.ベーコン

イギリスベーコンのイメージ

8枚入り250g、£1.5(およそ210円)

2-6-4.鶏肉

イギリス鶏肉のイメージ

皮付きはあまり好まれないようで、皮なしが多いんですよね。

鶏もも肉640g、£3.4(およそ476円)

イギリス鶏肉のイメージ

こちらは皮付きですが、骨もついてます。

なぜか皮付き骨無しはないんですよね。笑

鶏もも肉1kg、£1.95(およそ273円)

イギリス鶏肉のイメージ

値札が赤なので割引中かもわかりません。

鶏むね肉1kg、£5.30(およそ742円)

2-7.魚

2-7-1.サーモン

イギリスサーモンのイメージ

240gで、£3.25(およそ455円)

2-7-2.サバ

サバのイメージ

180gで、£2.25(およそ315円)

2-7-3. タラ

イギリスタラのイメージ

250gで、£3.75(およそ525円)

2-8.飲み物

2-8-1.牛乳

イギリス牛乳のイメージ

2.272Lで、£1.1(およそ154円)

2-8-2.水

イギリス水のイメージ

2Lx4で、£1.5(およそ210円)

イギリス水のイメージ

日本でも馴染みのあるevianは1.5Lx6で、£4.25(およそ595円)

この時は安くなっており、£3.5(およそ490円)

イギリスで販売されている水は多くが硬水です。

私たち日本人に馴染みがあるのは軟水でして、健康的にも軟水そオススメします。

Sainsbury'sではないのですが、軟水が安く手に入る店を下記記事で紹介しています。

www.tomfamilyworld.com

2-8-3.ジュース

イギリスジュースのイメージ

値札が赤なので、割引価格かもしれませんが1Lで、£1.25(およそ175円)

イギリスジュースのイメージ

日本でも馴染みのあるTropicana(トロピカーナ)

950mlで、£2.45(およそ343円)

2-8-4.コーラ

イギリスコーラのイメージ

1.5Lで、£2.15(およそ301円)

2-9.卵

イギリス卵のイメージ

Free Range Egg 12個いりで、£2.2(およそ308円)

Free Range Egg 15個いりで、£2(およそ280円)

3.調味料

3-1.油

イギリス油のイメージ

サラダ油・ひまわり油1Lで、£1.2(およそ168円)

イギリス油のイメージ

サラダ油・ひまわり油3Lで、£3.3(およそ462円)

3-2.オリーブオイル

イギリスオリーブオイルのイメージ

エキストラバージンオリーブオイル1L、£3.75(およそ525円)

3-3.塩

イギリス塩のイメージ

750gで、£0.35(およそ49円)

1.5kgで、£0.8(およそ112円)

3-4.コショウ

イギリスコショウのイメージ

コショウ100g、£1.8(おそよ252円)

粗挽きコショウ50g、£2(およそ280円)

3-5.ドレッシング

イギリスドレッシングのイメージ

250mlで、£0.9(およそ126円)

イギリスでのドレッシングに関して別に記事でも紹介しています。

www.tomfamilyworld.com

3-6.マヨネーズ

イギリスマヨネーズのイメージ

705gで、£2(およそ280円)

イギリスマヨネーズのイメージ

日本のキューピーマヨネーズも売られていたんで参考までに!

500gで、£4.5(およそ630円)

3-7.ケチャップ

イギリスケチャップのイメージ

460gで、£0.44(およそ62円)£0.65(およそ91円)

イギリスケチャップのイメージ

有名なHEINZのケチャップ460gで、£1.75(およそ245円)

3-8.ソース

ウスターソースのイメージ

ウスターソース150mlで、£1(およそ140円)

ウスターソース290mlで、£2.8(およそ392円)

イギリス発祥のウスターソースに関する記事も書いています。

www.tomfamilyworld.com

実はウスターソースがイギリス発祥とは知らずに手作りしようとして失敗した記事もあります。笑 

www.tomfamilyworld.com

イギリスソースのイメージ

日本のブルドッグソース300mlで、£3.4(およそ476円)
お好みソース500gで、£5(およそ700円)

も売っていました。

3-9.醤油

イギリス醤油のイメージ

キッコーマン500gで、£3.5(およそ490円)

キッコーマンは結構どこでも売ってます。

3-10.パン粉

イギリスパン粉のイメージ

なんとパン粉も売ってました。

パン粉350gで、£2.5(およそ350円)

4.日用品

4-1.紙類

4-1-1.トイレットペーパー

イギリストイレットペーパーのイメージ

赤札なので割引価格かもしれません。

9ロールで、£1.9(およそ266円)

イギリストイレットペーパーのイメージ

柔らかタイプ9ロールで、£3.3(およそ462円)

4-1-2.キッチンペーパー

イギリスキッチンペーパーのイメージ

2ロールで、£2(およそ280円)

4-1-3.ティッシュ

イギリスティッシュのイメージ

1箱で、£0.75(およそ105円)

柔らかタイプ1箱で、£2(およそ280円)

4-2.洗剤

4-2-1.洗濯洗剤

イギリス洗剤のイメージ

1L〜2L容量で、£5〜£7ぐらい(およそ700〜980円)

4-2-2.柔軟剤

イギリス柔軟剤のイメージ

1Lちょいで、£2〜£3(およそ280〜420円)

4-2-3.オールインワンポッドタイプ

イギリスポッドのイメージ

25〜35回分で、£5〜$8(およそ700〜1,120円)

4-2-4.食器洗剤

イギリス食器洗剤のイメージ

450mlで、£0.6(およそ84円)

780mlで、£1.6(およそ224円)

4-3.石鹸・ソープ

4-3-1.シャンプー・コンディショナー

イギリスシャンプー・コンディショナーのイメージ

PANTENEそれぞれ500mlで、£3.5(およそ490円)

割引中で£2.5(およそ350円)になってます。

4-3-2.ボディソープ

イギリスボディソープのイメージ

Dove450mlで、£2(およそ280円)

4-4.歯磨き

4-4-1.歯磨き粉

イギリス歯磨き粉のイメージ

75mlで、£0.8(およそ112円)

Sesitiveタイプ75mlで、£2.75(およそ385円)割引中で£2(およそ280円)

イギリス歯磨き粉のイメージ

75mlで、£3.5(およそ490円)

割引で、£2(およそ280円)

イギリスホワイトニング歯磨き粉のイメージ

ホワイトニングの少し高価な歯磨き粉75mlで、£5(およそ700円)

4-4-2.マウスウォッシュ

イギリスマウスウォッシュのイメージ

500mlで、£2〜£5(およそ280〜500円)ほど

5.最後に

思ってたより高いですか?安いですか?

ものによって感じ方は違うと思います。イギリスでは生活必需品にあたるものは、税金がかからないのでそこは嬉しいポイントですよね!

私なりに生活必需品かなと思うものをピックアップして掲載しました。

もちろん他にも色々商品はありますので、あくまで一部です。

値段も時期や地域によて変動しますし、日本円の参考価格はレート次第です。

Youtubeも参考になれば!

www.youtube.com

これからロンドンにいらっしゃる方などの物価の参考になれば幸いです。

他にもイギリス生活に関する記事を色々と紹介していますので、ぜひ併せてチェックしてみてください!

www.tomfamilyworld.com

また海外生活に役立つおすすめのサービスをまとめた記事もあります。ぜひチェックしてみてください。

www.tomfamilyworld.com

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村